• 7月1日に公開してからこれまで多くの方が観賞ししました。
    観客から得たアンケートからすべて紹介します。

    アンケート最新情報
     南風原町上映会 10/31
    50代 女性 南風原町
     みんな勉強になって楽しかった

    70代 男性 南風原町
    第2、第3作をお願いします。

    40代 
     琉球史について少しわかるようになりよかったです。

    50代 
     すばらしい映画でした。大変勉強になりました。

    50代  南風原町
     歴史物はおもしろい

    60代 
     悲しい映画でした。歴史もさながら、何故か悲しい。これからも古琉球を題材とした映画ができるとよい。

    60代 男性 南風原町
     大変感動的な映画でした。

    70代
     深い深い歴史のおもさを見たような気がします。大変良かったです。スタッフの皆様ありがとうございました。

    50代
     最初のコマーシャルはなくてよい。

    40代南風原町
     耳の遠いお年寄りの為にも字幕が入っていればもっとよかった。

    60代 南風原町
     実際に行ったことがあり、映画化するとまた、歴史がよく見えてくる部分がある。こどもたちには少し難しいかもしれませんネ。実行委員会の皆様本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

    南風原町
     すばらしいの一言につきる。このような歴史映画をこれからも作ってほしい。
     薩摩の侵攻という悲しい出来事もあったが、それが琉球の運命(さだめ)だったのだろう。
    温故知新ということばを思い出しました。ありがとうございました。

    50代
     沖縄の人でも歴史を知らない。この年になってもあまりわかっていないので、これからの子供たちに色々機会を作りみてほしいと思います。

    50代
     復元されてない浦添ようどれをかなり前に行きました。国王の墓にしては、規模の小さい墓だと思いましたが、大戦で破壊されたことを知り、歴史学者や浦添市その他の力により復元されたことを今日しることができ、ゆうどれと琉球の歴史を学び子供たちに伝えたいと思うことと又、歴史を伝えなければならない若い人たちと一緒にゆうどれへ行きたいと思います。沖縄の歴史に誇りをもつと共に、ナレーターや音楽により身近に感じられる映画に仕上がっていると思いました。沖縄の歴史を伝えてる映画を作ってほしい。

    60代 男性 南風原町
     古琉球、歴史的な映画はなかなか見られない。
    今回の「浦添ようどれ」は首里城の基盤ともなる古琉球の歴史ということを初めて知り、感動しました。城はすべて石垣で守られていることは周知の通りであるが、石垣を崩して新しく建て替えたために、世界遺産になれないのは残念である。最後に多くの支援があり、「県民の皆さんにより完成された」ということもすごい。

    40代 女性 浦添市
     感動しました。

    60代 浦添市
     最初は、ようどれだけだと思っていたが、そこを基点とした琉球の歴史が展開して、私の思っているのと違うことなど知り、大変勉強になった。製作者の方たちこれからも歴史に関する映画をお願いします。

    50代 男性 南風原町
     上映前の解説でわかりやすかった。漫画の映像もきれいでよくできていました。浦添に首里の尚寧王の墓がなぜあるのか、疑問に思っていましたが、歴史的過程がわかってきてうれしいです。もっと勉強したいと思います。

    60代
     これまで、いろいろな本を通して知っているつもりでしたが、このような映像を通し、又新たな沖縄を感じました。激動の沖縄なんですね。次回も心待ちにしています。

    10代 男性 那覇市
     中学校で習ったことがそのまま映画になっていてわかりやすかった。今後も琉球に関する映画を見たい。勉強になりました。

    50代
     とてもよかったです。もっと沖縄の歴史を勉強したいと思いました。今も昔と同じように歴史を繰り返しているようで少しさびしくなりました。でも今は昔と違いもっと沖縄のアイデンティティーをみなんで出していけたらと思いました。

    60代 男性 南風原町
     古琉球を知るよいきかいであり今回の催しに心から敬意を表す。

    50代 豊見城市
     大変よかったです。

    60代 男性 那覇市
     歴史に興味ある私にとって勉強になる映画でした。特に古琉球という時代はわからない部分がたくさんあるのでその点でもよかったです。

    50代 
     我らが愛する琉球の歴史について素晴らしい映像でわかりやすいので大変良かったと思います。
    今後ともこのような映画を製作してもっともっと歴史を学ばせて下さるようお願いいたします。

    40代
     単に浦添ようどれの遺跡の紹介だけでなく、中国泉州等とのかかわりあいも調べられていて興味深かった。

    20代
     歴史を学び伝えることは何なのかもっと深く考えていきたいと感じることができた。

    50代 南風原町
     古琉球の歴史をとくとらえ表現していた。

    50代 南風原町
     我琉球の歴史を勉強する機会でよかった。1609年の侵攻はワジワジーします。

    浦添市上映会 7/1

    20代 男性 南風原町
     太陽王英祖王と、悲哀の王尚寧王との対照的な感じがうまく描写されていて良かった。
     浦添城跡と浦添ようどれはよく行くのでそれがこのように映画化されることはすばらしい。

    40代 男性 東京都
     沖縄のことが大好きで何回も通いましたが、今回の映画でますます大きな興味をもつに至りました。

    40代 女性 浦添市
     とても興味深く観賞いたしました。
     今まで聞きかじりであったり、半端におぼえていた琉球の歴史についてあらためて見直す好機会でした。
     現在住む街にねむる歴史の厚さをあらためて思い、いにしえの昔に想いをはせました。
     たくさんの人が見る機会があるといいですね。ありがとうございました。

    50代 男性 那覇市
     浦添ようどれの復元(建設)に関わりがあったので歴史的な背景により、当時の想いがよみがえり感動した。沖縄の歴史上重要な位置付けとあらためて感動した。

    60代 男性 浦添市
     たいへんすばらしい作品でした。ようどれ創建時からのストーリー展開は、単に伝説や口承などだけに頼らず科学的客観性にうらづけられ、充分に納得できるものです。図解やアニメも効果的でした。ナゾにみちた暗道に光をあて、ロマンあふれる描写に感動しました。沖縄戦による壊滅的な破壊からここまで復元したこと、そしてこの映画の完成は県民の誇りに思うほどです。もっともっと広げて。とくに子どもたちに見せてください。

    てだこホール(小ホール)

    60代
     とてもよかった。現在の沖縄の状況と400年前とダブっているように思えた

     浦添市内に住んでいてなかなかようどれも尋ねたことなく映画を通して知り、良い機会になりました。

    40代 女性 浦添市
     音楽がすごく良かったです。映像の効果が倍増されました。 もっともっと宣伝して、たくさんの方に観てほしいです。

    60代
     映像も音楽もすばらしかったです。

    60代
     浦添の歴史を知るにはとてもよい映画で、映画を知っている人が少ないと思います。
    もっと宣伝して浦添市内の小学生にも見てもらいたいです。

    60代 浦添市
     沖縄県にこのようなすばらしい歴史の跡(ようどれ)がある事に浦添に住む者又、沖縄県人としてのほこりを強く感じたものです。ぜひ若者たちに一見いただき、沖縄の歴史文化を知ってもらいたいものです。もっと宣伝して下さい。

    50代 浦添市
     大変興味深くてよかった。もっとおおぜいの人にみていただきたいと思いました。浦添のことをもっと知りたいと思いました。

    50代
    重い感じ。もう少し明るく描ける所はなかったかなと思いながら、見ました。琉球の歴史は、わかりやすかったと思いました。

    50代・60代
    頭を整理してから。

    50代 女性 浦添市 
    とてもよかったです。ぜひ、学校などの歴史の授業などにも役立てて下さい。

    50代 女性 浦添市
    とてもよかった。これを作成するにあたって色々な方のご尽力があったことだと思います。あらためて深い歴史浦添出身であることに誇りに思います。とてもすばらしい、スタッフのみんなに感謝です。

    50代 那覇市
    もっと歴史を中心に。

    40代
    全体的に流れが早かった。(ナレーション・字幕)人物の登場が多いともっと質感がわくのでは。

    40代 女性 那覇市
     良かったです。勉強になりました。

     見事な内容でした。CGを使っての手法は分りやすかった。返すかえすも、戦争で失われたものが大きいと感じられた。浦添が琉球国の中心であり、首里はそれを模したものであることをなるほどと思わせた。進行においておとなしいので、居眠り誘う映画になっているのが感じられたのはもったいない。若い人々にはこれだけの時間をひきつけるには難があるのでは。映画の内容は素晴らしいと思います。手法に工夫があればもっと。

    70代
     これまで見聞きした浦添の歴史にさらなる○○を知り得たものと感謝します。

    60代
     英祖王が実在の人物であることが分ってよかったと思う。初期のようどれのことがよく分かった。

    70代
     琉球の歴史及び浦添のことが良く理解出来た。

    50代 男性 浦添市
    たいへん良い映画でした。

    50代 男性 浦添市
     古琉球時代の時代背景、ようどれのことが知りえて大変良かった。

    60代 女性 浦添市
     浦添市制40周年の年に素晴らしい映画でした。多くの市民県民に見て欲しいです。

    70代
    とても感動致しました。どうか子供達にも観て欲しいので、多くの学校での上映をお願いします。

     50代
    難しいのもありましたが、何かわかりたいなという気持ちになりました。

    70代 男性 浦添市
     大変ためになった。琉球歴史を知る上で貴重な映画です。

    60代 男性 浦添市
     すばらしい映画でした。若い人たちに高校生以上の方はぜひ見てほしい。

    60代 男性 豊見城市
     36姓の事が入れてほしかった。天女の神女の始まりから終りを知る事がなかった。

    50代
     ラストシーンの「ナーカ御門」に差し込む朝陽、大変感動致しました。素晴しい出来映えと思います。

     沖縄の近現代人の著名人が出演・検証する一大、総合プロジェクトだという印象を受けました。感動・重荘、以外のなにものでもない。!!感謝致します。

    70代 男性 浦添市
     この映画で中国は泉州市など、中国の先祖の墓などを訪ねてみたくなった。

     70代 浦添市
    大変よかったと思う。

     浦添の仲間に昔住んでいましたが、沖縄の歴史はこれからの子供達にぜひ見せたいなと思いました。

    沖縄県立博物館・美術館

     60代 糸満市
    古琉球なつかしく拝聴しました。もっと勉強しなければと思いました。今後の活躍をお願いします。もう一度みないとわからないので、あと一回きたいと思います。尚寧王の苦しみ、ご冥福を祈りたいです。

     実際の中の様子や書物も写されていてリアルでよかった。映像もとてもすばらしかった。

    70代 男性 那覇市
     琉球歴史に知ることができた。いろいろありがとう。

    40代 
     映像、音楽、絵、CG、ナレーターとてもよくマッチしてたと思います。たくさんの人に見て欲しい。

    60代 
     古琉球の歴史がみえてくるようでよかった。更に詳しいものが出来るとよい。

    40代
     発掘成果の紹介されるシーンでワクワク・ドキドキしました。たくさんの謎とロマンが詰まった陵墓なのですね。もう決して破壊されることがない平和な世界が実現しますように。ありがとうございました。

    50代
     詳しく、沖縄の歴史が知れて良かったと思います。

    50代
     歴史が理解できた感あり。王○府があればよいと思う。

     大変参考になり、感動しました。

    60代 女性 東京都
     「ようどれ」の事がわからず新聞で記事をみた時に(7/1沖縄タイムス)古琉という言葉にひかれ見に来た。6/10-7/10の一ヶ月、沖縄ホテルにステイし、県立博物館で歴史を学んだり辺野古へ行ったりと、国立劇場で「じんじん」をみたりし文化・歴史にふれている。今回見て勉強になった。

    30代 浦添市
     とてもスケールの大きな話でびっくりしました。浦添はただのホームタウンだとよく観光の友達や私達地元も思っていたけど、もっと歴史的に意味深い大胆な場所だという事をアピールしていきたいと思います。中学・高校などでも上映したらどうでしょうか。

    60代
     良かった。が、もう少し琉球史の流れが取り入れられなかったかなと思う。○○の写真は初めて見た。音響ボリュームが大きすぎた。

     とても楽しみに来場しました。大変よい作品で、勉強になりました。多くの方にみてほしいと思います。

    40代 与那原町
    歴史に興味ある人間として大変おもしろく見れました。クオリティーの高い、いい作品だと思います。一方、若い人や子供にはむずかしいと思う。子供が見やすい編集版を望む。

    70代 女性 那覇市
     感無量。何にもたとえられない歴史は好きで、本を買いあさって読んでいる。

    30代 那覇市
    古琉球とういう時代認識を改めて深く考えさせられました。秀吉から始まる琉球処分のくだりはあまりに知らなかった歴史で大変興味を持ち、もっと個人的にも勉強する必要を感じました。ありがとうございました。

    50代
    最近、沖縄の歴史を学ぶようになったところ、このような映画を見る機会を頂いた事で、○○勉強したいという思いにかられました。ありがとうございました。

    70代 男性 南風原町
    大変感動しました。各市町村でも上映して下さい。

    30代 女性 南風原町
    琉球歴代の一連の流れがわかり、良かったです。スタッフの皆様ありがとうございました。一番心に残っているのは、尚寧王の立場が痛いほど伝わってきました。
    沖縄戦から今の沖縄の現状にも類似する所があり、この大切なウチナーを守っていくためにも、皆が沖縄の歴史を学び、新たな基地は絶対につくらせてはいけないと改めて思いました。

    40代 那覇市
     沖縄の歴史について何も知らず、授業もした事もない。今後教育の場で上映してほしい。

    50代
     大変勉強になりました。ありがとうございました。

     琉球の歴史が理解されていれば映画の内容もよく分かったと思います。又、この様な機会が(催し)あれば見たいと思う。

    50代
    ようどれ発掘から、映像として歴史を語ってくれた。良い企画だと思った。

    50代 浦添市
    いつの時代にあっても人間の心がみにくい戦争を起こし、平和の島の沖縄人の平和の心をふみにじる歴史があった事は感動につつまれました。
     後継に残る映画だと思いました。

    50代
     たいへん素晴らしく歴史を身近に感じさせられた海勢頭先生の音楽はとても素晴らしかったです。
     ナレーション津嘉山先生ファンですが、声が重たいように感じさせられた。

     70代 男性 那覇市
    本当に素晴らしかった。沖縄の歴史に○○○劇画を製作して欲しい、ありがとう。

    70代 男性 那覇市
     古琉球の歴史を科学的な検査によって○○かれたすばらしい映画でした。

    60代
     次世代へと受け継いで欲しい。

    30代 男性 那覇市
     なんだかとっても悲しい感じがします。なぞがよけいに深まり色々なことを調べたくなりました。

     60代 沖縄市
    古琉球のロマンを感じ今後の沖縄を考える力になればと思います。
     今後もがんばってよりよい映画作りに邁進して下さい。期待しています。

    60代
     歴史の深さにおどろきました。

    60代 女性 那覇市
     とてもすばらしかった。音楽がとてもマッチして興味ぶかかったです。

    60代
     とてもすばらしかった。感動です。

    70代
     小学校・中学校・市内の学童・児童館等の皆さんにぜひ見せていただきたいと思います。歴史を知ることは未来への展望にプラスなるかと思います。
     すばらしい内容です。

    10代
     ずっと浦添に住んでいるので、何度も足を運んでいたのですが、「ようどれ」についてあまり調べたことがなかったので今回はすごく勉強になりました。
     今後の大学での勉強の参考にしたいと思います。

    60代 浦添市
    完成を待っていました。とても素晴らしく、ますます浦添とういう地をほこりに覚えます。どうもありがとうございました。また、続編もおねがいしたいと思います。

    60代
    是非県民の方々に観ていただきたい。また、その機会をつくって欲しい。琉球の歴史を知るよい機会である。

    50代 男性
     琉球の歴史が点でしかないのが線につながった感です。

    50代
     日頃聞き慣れた名、何度も行き慣れたところ、そして浦添の姉妹都市泉州市、その謎が解けました。また、音楽・踊りと大変良かったです。
     自分の住んでいる浦添ますます誇りに思います。

    50代 男性 浦添市
     言葉に表せないぐらい良かった。音楽もとても良かった。歴史や琉球王国に誇りがもてた。

    50代 男性 浦添市
     大変深みのある作品になっており興味深く見ました。一度では理解出来ない部分があり、三度位見ないと深く理解できないかな?と感じました。
     たぶん全く知らない人が見たら消化不良の部分が多いかなと思う反面何にも知らなくて沖縄の奥深さと広さは充分伝わるのではとも思いました。改めて“ようどれ”の重さを映像の力により知らされました。
    海勢頭さんの音楽もすごい。

    70代 男性 浦添市
     まだ深く歴史を理解・勉強しなければと思いました。また、深く宜傳されたらどうですか。よかった。

     40代
    音楽がプチッと切れるのが残念、フェードアウトなど工夫したら話の余韻も良くなるのではないかと思いました。
    (40代)

     60代 女性 那覇市
    とても良かった、沖縄の歴史をもう一度調べて見たいと思いました。
     できたら一家にひとつDVDとして残しておきたいほどです。もう一度見てみたいと思いました。

    60代 女性 豊見城市
     琉球歴史を学びました。有難うございます。今後も宜しくお願いします。スタッフの皆さんお疲れ様でした。DVD販売している所教えて下さい。

    10代
     とても良かったです。音楽もすごかった。もう少しマンガも加えてほしかったです。

    30代 男性 八重瀬町
     薩摩との関係を初め歴史をより分かり易く説明されていて、貴重な資料という感じを受けました。

    10代 男性 那覇市
     映像・音楽がきれいで、歴史がはっきりと分かりやすく紹介されていて良かったです。

    30代
     沖縄に生まれながら、全然歴史が分からないことを痛感しました。とてもためになりました。踊りと音楽もとてもよかったです。

    40代
     新しい発見もありとても勉強になりました。浦添ようどれのことばかりでなく琉球の歴史までふれていたので大変おもしろかったです。
     とてもわかりやすく映像も美しかったです。ありがとうございました。

    40代 男性 那覇市
     琉球の歴史が分かりやすく表現されていた。一部むつかしい言葉が等が有り、その解説があったら良かった。是非、中学・高校生にも見てもらいたい。

    70代 女性 那覇市
     こういう歴史ものをどんどん作成して古琉球のすばらしさを子供たちにも教え、沖縄が天国だった事、中国との貿易が盛んだったことを子や孫にも映画を通して知らしめたいので、もっともっと作成して欲しいと思います。
     今回の映画、分かりやすく大変立派でした。ありがとうございました。

    20代 男性
     浦添市から見た琉球史ということで新鮮でした。再発見が多かった。音楽が少しねむかった。

    40代 女性 那覇市
     「浦添ようどれ」を全く知らず、拝見しました。一度行ってみたいと思いました。

    50代 女性 那覇市
     音楽・ナレータ(津嘉山さん)共にとてもすばらしかったです。映像より琉球の歴史を学ぶ事をとても希望します。これからも楽しみです。
     本日はすばらしい映画有難うございます。

    20代
     とてもおもしろかったです。

    40代 浦添市
     琉球の歴史を知らないため、人名(王名)がアナウンスされても、すぐにイメージがわかず、映像において活かされる場面もありましたが・・・。知らないことが分かったことも収穫です。
     日本(薩摩)の侵略や、沖縄戦の焼失など印象深いし、今の沖縄の歴史はいまはじまったのではないなぁ、普天間基地の問題もそのころとつながってっている気がしました。
     これから沖縄の歴史を学びたいと思います。

    50代 男性 那覇市
    浦添ようどれの復元(建設)に関わりがあったので、歴史的な背景により、当時の思いがよみがえり感動した。沖縄の歴史上重要な位置付けと改めて感動した。

     大変すばらしいドキュメンタリー映画でした。琉球の歴史の勉強になり、1人でも多くの人にみてもらいたいと思いました。

    70代
     大変よかったです。

    60代 女性
     浦添ようどれが戦争で破壊されていた事は知りませんでした。今後、学校教育に琉球の歴史が広く知らしませる様希望します。

    60代 男性 那覇市
     当時の歴史がよくわかりました。尚巴志が浦添ようどれと関係があることは知りませんでした。音楽も良かったです。
     今後、三山時代の映画ができることを期待しています。

    70代 那覇市
     沖縄の歴史を後世に伝えるための良い企画です。県民にもっと知ってもらうためにあらゆる機会を通して知らしめる努力をして下さい。
     お金がかかるので大変だと思いますが、県の補助金申請をして映画をつくって下さい。
     青少年にも観てもらいたいものです。

    60代 那覇市
     すばらしい労作です。関係者に敬意を表します。

    50代 豊見城市
    首里城以前の歴史が良くわかりやすくて大変良かったです。沖縄の歴史をもっと知りたい気持ちになりました。

    40代 男性
     良かった。琉歌などに訳のテロップがほしい。

    50代 福岡市
     もっと浦添ようどれそのものに焦点をしぼってほしかった。単調でモノトーンのナレーションが全体のおもしろさを壊してしまっているのは残念。
     途中の沖縄語には字幕などをつけて欲しい。
     沖縄にはとても関心があり、大いに勉強になった。

    60代
     歴史の勉強になりました。第一尚氏以前の琉球がどんなに輝いていたのかを県民に知らせて欲しい。
     薩摩侵攻400年、衰退する琉球○○○自らの歴史を確立しようとする思想は○○だと思う。映画ありがとう。

     このような映画をなんかいもしてもらいたい。